2022年9月22日木曜日

福島県手をつなぐ親の会連合会福祉大会のお知らせ【追加参加者募集】

10月2日(日)須賀川市民文化センターに於いて、福島県手をつなぐ親の会連合会福祉大会が2年ぶりに開催されます。

前回のブログより

開催セレモニーとして、福島市の余目一輪車クラブさんに披露していただきます。

余目一輪車クラブの監督 佐藤菜花さんとの出逢いは、PTAの進路対策委員会の施設事業所研修会でした。バスに乗って郡山市内にある福祉型カレッジを見学しました。

帰りのバスの中で障がいのある子でも高等部卒業後も学べる環境って素晴らしい。福島市にもあったら…。どうしたら良いのか?…と。菜花さんとも参加したお母さんたちと、バスの中で盛り上がったことを昨日のように覚えています。

あれから、3年半経ちました。

菜花さんの息子さんは、今年3月、高等部を卒業しました🌸

そして、待望していた福祉型専攻科が今年3月に福島市にオープン。念願の福祉型カレッジの入学が叶いました。

菜花さんと大喜びで入学式にも参加させていただき、集まった皆さんとお祝いしました。

現在の息子さんは、逞しく生き生きと色んなことにチャレンジして経験を積んで成長しています。

菜花さんが入学式でおっしゃっていた、

「“今”しか出来ないことを経験させたい!」

今でも、このメッセージに共感と感動と嬉しさでいっぱいになります。

その時、福島県手をつなぐ親の会連合会で一輪車を披露していただけませんか?とお願いしたところ、ボランティアで参加させてください。と快く引き受けてくださいました。感謝感謝です💓

tentenインタビューvol.9 佐藤彩花さん ~一輪車人生再始動!自分の「好き」をたくさんの人に伝えたい!~

テレビ局の取材

困難にぶつかっても諦めない!!!!とても励みになります😢✊

皆さんも、福島県手をつなぐ親の会連合会福祉大会の余目一輪車クラブの演技をぜひご観覧ください!12時30分開始です。

当日、直接会場に来ていただいても参加できます。受付は12時~です。

※自閉症の息子と母親の映画「梅切らぬバカ」を上映いたします。どなたでも(障がいを知ってみたいと思っている方・勉強中の方など)参加できますので、お待ちしております。

文責( 本部 石川 )

0 件のコメント:

コメントを投稿