2022年9月10日土曜日

≪個人向け≫子どもの生活を支える地域体制・相談支援[10/19&11/5](講師:福岡寿氏)

 福岡寿さんは相談支援専門員の第1号者です。

先生のお話しをお聴きしたのは、今から5年前。全国手をつなぐ育成会連合会 札幌大会に出席して、地域生活支援拠点整備を知りました。

この地域生活支援拠点整備には、大規模コロニー施設の集団生活から地域の生活に移行するために障がい者ご本人さんの意思を汲み取り、希望に合った暮らし(通所やグループホームやショートステイ)をコーディネートする役割が必要で、そのスペシャリストが相談支援専門員であることを知ったのです。

この大会が⏬です。



全国大会でしか聴けなかった貴重な講演が、ジェイアイシーさん主催のズームでしかも無料でお聴きできるのは大変ありがたいと思います。相談支援専門員は“なぜ”必要なのか?その原点を知り探ることが出来ると思います。まさに本人を中心とした支援が、明快にわかると思います。詳しくは⏩️ こちら。


全育連発行の書籍


第2章 相談について コーディネーター役を見つけよう
(福岡寿・日本相談支援専門員協会顧問)
執筆


文責(石川弘美)

0 件のコメント:

コメントを投稿