2022年11月1日火曜日

第2回学習会「災害時の避難、大丈夫?」

10月31日、2回目の学習会が開催されました。

会員アンケートの結果を踏まえ、今回は防災についてしっかり勉強しようということになりました。

福島市危機管理室の方と福島県防災士会の防災士の方にお話しいただきました。

盛り沢山の内容で、話についていくのがやっとでしたが、防災士さんがおっしゃったように、

いちど話を聞いてわかったつもりにならないで、何度も繰り返し確認することで、いざ災害に直面した時に、行動に移せるのだと思います。

子供との避難を考えると、まず要援護者登録をして、日頃から防災を意識していくことが大事かな、と思いました。

なお今回はテレビ局の取材が入り、NHKローカルで放送されました。ご覧になった方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。

 

耐荷重300kgのダンボール製ベッド

ウイルスの侵入を防ぐスプレー。マスクをしなくても感染予防ができる。こんな製品があるなんて知りませんでした。  

 

来月は、5日(月)に茶話会の予定です。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿