2016年5月9日月曜日

平成28年度 定期総会

本日(5/9)、福島市手をつなぐ親の会の定期総会が開催されました。

河野会長の挨拶は、熊本の震災について。災害時の障がい者支援の必要性を訴えました。



祝辞をいただいた福島市長。最後にカルビーの「いかにんじん味」ポテトチップスについて話され、場が和みました。(#^.^#)

福島市長の他、福島市議会議長、福島市社会福祉協議会常務理事、各特別支援学校校長、各施設理事長等、多数の臨席をいただきました。


議事の前には、福島市役所の障がい福祉課長による、会員アンケートに基づいた福祉行政の説明があり、「まずは相談を!」と力説されていました。総会に出席していた会員には、「福島市障がい者福祉のてびき」の28年度版(最新!)が配られ、相談窓口について、詳しく説明されました。相談することによって、問題が認識され、改善されていくので、どんなことでもどんどん相談してほしい ということでした。 みなさん!まずは相談を!


議事は滞りなく進行し、無事に閉会しました。



本部では、来年度も議事前の「ためになるミニ講義」(?)を充実させたいということです。会員の皆様、是非!総会にご出席ください!!





12 件のコメント:

  1. いかにんじんポテチは、会場が湧きました!福祉課長さんから、個別に相談にのります!とのことでした。私は、役所に相談に行きましたが、いまだに解決しておりません。本当に真剣に困っていて、アンケートに書いたのに…意気消沈。もうちょっと具体的にアンケート結果の回答をいただきたかったです。また機会を設けて頂き、是非とも、お願いいたします。

    返信削除
  2. いかにんじんポテチは、会場が湧きました!福祉課長さんから、個別に相談にのります!とのことでした。私は、役所に相談に行きましたが、いまだに解決しておりません。本当に真剣に困っていて、アンケートに書いたのに…意気消沈。もうちょっと具体的にアンケート結果の回答をいただきたかったです。また機会を設けて頂き、是非とも、お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 続き…。臨席たまわった市長さんが、総会ご退席後、福島市立福島養護学校に見学に来て下さいました。子供たちにプレゼントがあったようです。ありがとうございました。校長せんせいも、お忙しそうでしが、このことだったんだ!と思いました。総会では、福島養護学校、老朽化による立て替えのお話しもありました。待ち望んでいた皆さん、良かったですね。

      削除
    2. そうだったんですね (#^.^#)
      福島養護学校の建て替え、いよいよ本格化してきましたね!

      削除
  3. 障がい福祉課長さん、とっても分厚い資料をめくりながら説明されていましたね。
    相談すれば、どんなことでも答えてくれそうです。
    市役所に行ったら、課長さんを指名しましょう!

    返信削除
    返信
    1. こらこら(=゚ω゚)ノ 課長さんのご指名は無理ですョ

      窓口の担当の方がきちんと対応してくださいます。安心してください。

      会場で配られた今年度版の「福島市障がい者福祉のてびき」ですが、市役所障がい福祉課などでいただけます。(*^^)v

      削除
  4. あら、指名はダメですか。残念。(。=`ω´=) 

    いかにんじん味のポテチ、コープマートでゲットしました。
    日本酒にも合うそうですよ。ふふふ。

    返信削除
    返信
    1. 私もいかにんじん味のポテチ、イトーヨーカ堂で買いました!

      総会の時に事業部で販売していた、南相馬の「くきわかめのスープ」も美味しかったよ (^^♪

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. ブログ管理人2016年5月11日 23:07

    5月10日のアクセス数がいつもの2倍になりました。
    ポテチ効果か?!
    おそるべし、いかにんじん!!

    読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除