2016年5月1日日曜日

会報ができました

会報47号が刷り上がり、28日に発送準備作業をしました。
総会後には会員の皆様のお手元に届きますので、ご意見ご感想をいただけましたら幸いです。

今号をご覧いただくと、いつもと違うな、と思われるかもしれません。
成人式の記事が小さくなりました。
個人情報の管理について、いろいろとご意見をいただいております。どうかご容赦ください。
その代わり、といっては申し訳ないですが、成人式のスタッフとして毎回助けていただいているホテルグリーンパレスの岸波さんと市障がい福祉課の湯座さんのコメントを掲載しました。
ここ数年、グリーンパレスさんに会場をお借りしており、もう岸波さんがいなくては式が成り立たない、と言っても過言ではありません。
私たちは、つい先回りしてこどもに手を出しがちですが、時にはぐっとこらえて待つことも大事だと知りました。
岸波さんが接客のプロの視点でもって、新成人のかたがたを一個の大人として遇することを教えてくださったのです。
おかげさまで、初めて成人式の裏方になって、会場の下見の段階ではオロオロしていましたが、本番ではちょっとウロウロ、くらいで済みました。
来年の成人式も、主役の新成人のみなさんがきらきら輝くような式になるようがんばります。

時期外れの話題で失礼しました。会報の記事を読んで思い出してしまいました。

5 件のコメント:

  1. 岸波さんの的確なアドバイスに裏方役の私も助けられました。そして、日々の子育てにも生かしています。湯座さんの一人ひとりが主役の成人式になったとのご感想も印象的でした。『もうひとつの成人』は"みんなちがってみんないい"のです。来年はどのようなドラマがあるのでしょう…お手伝い出来ることに感謝です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 『もうひとつの成人式』の誤りです。コメント欄に誤りが多く申し訳ございません。3つのコメントに脱字があり削除させていただきました。

    返信削除