2022年8月17日水曜日

【リマインド 】社会福祉法人麦の子会 むぎのこ 北川聡子先生オンラインセミナー

 福島県内の特別支援学校の夏休みも終盤になりました。夏休みの宿題は終わりましたか?終盤にまとめてやれる派?毎日コツコツやる派!?何れにしても残り少ない夏休み楽しい想い出になりますように☆

再び紹介させてください☆☆☆自分の子に障がいが分かってから、ショックでかなり悩みました。子供が小さい頃、障がいを受け入れることが出来なくて、みんなと同じように出来ないことが許せなくて、ありのままの子供の存在を認めてあげることが出来ませんでした。転勤族だったので、地域で安心して暮らすことは私にとっては、“絵に描いた餅”。故郷福島がある本州から離れ、津軽海峡線をわたり新天地の北海道へ異動になったとき、重度の知的障がいの息子は当時4歳。知人も誰一人いない知らない土地で果たして育てられるのか?生きていけるのだろうか?心配で不安いっぱいでした。障がいのある子のお母さん達にも「想像を絶する」と驚かれたりしました。その状況から救ってくださったのが、むぎのこ北川聡子先生です。家族丸ごと24時間365日、支えてもらい、北欧由来の最先端の福祉と療育と教育に触れ、海外にいるようで毎日がワクワク驚きの連続でした。沢山の人に支えてもらいその出逢いと経験が、“自分が主役で主人公の生き方”に繋がっています。ライフステージや環境が変わっても安心して暮らしていくために、障がいがあっても一人ひとり肯定される社会が、むぎのこ村です。

※北川先生は、(一社)全国手をつなぐ育成会連合会発行の元気が出る冊子「手をつなぐ」の編集委員もされています。


⬇️⬇️⬇️むぎのこの支援について新聞に掲載されています☆


このオンラインセミナーは、主催の(株)ジェイアイシーさんのホームページからお申し込みできます。

詳しくはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿