2022年8月10日水曜日

福祉型専攻科 サラン見学体験🕺

 本日は今年3月に福島市庭坂にオープンしました、福祉型専攻科サランを見学させていただきました。4月の入学式に出席させていただいて以来、久しぶりに見学させていただきました!

学生さんの言葉や感情や意思の表出がこの半年間で顕著に成長していました。主体性、積極性、対人コミュニケーション力など経験の積み重ねにより、自信がついてきて、他者と比べることなく、自分のしたいこと、したくないこと、好きなこと、嫌なことを相手に伝えていました。

興味関心、探究心、好奇心に満ち溢れ、目標に対する計画性もずれることなく出来ていました。

これには、学力だけではない教養学(美術、書道、音楽、体育・ダンス・ヨガ)、経済学、旅行、家庭科(料理)、社会科体験(販売・接客)様々な体験学習の中で培われた積み重ねだと思いました。




明日はオープンカレッジ!!

午後からダンス体験が出来ます!

私も学生の皆さんから誘われてダンスを体験させていただきました。活力をいただきました!

障がいなんて忘れてしまうぐらいの青年期の学びの場です。

ぜひ体験してみてください。




突然の見学にも関わらず、先生や学生の皆さん、仲間に入れてくださってありがとうございました。

ちょん先生と、1時間半程、熱く熱く熱く語りあいました。

人と人のつながりや地域のつながり…

日本も韓国も東北も地元福島も

愛なくしては生きていけません。

平和をお祈りします。


感謝💓

0 件のコメント:

コメントを投稿