2022年1月9日日曜日

2022 成人式

 1月9日(日)、ホテル福島グリーンパレス 瑞光の間にて、本会・福島市主催の障がいに配慮した成人式が執り行われました。

昨年は、新型コロナ緊急警報発令を受け、すっかり準備が整っていた「令和3年成人式」を中止せざるを得なくなってしまいました。今年も首都圏で変異ウイルスの感染が広がる中、なんとか無事に開催できましたこと、運営スタッフ一同、胸をなでおろしました。

今回は、参加申込のあった新成人33人に加え、前回成人式該当者のうち希望されたかたにも式典にご参加いただきました。


なんとか開催はできましたが、例年の式典の後の会食は無し、来賓の招待もできるだけ少なくするなど、感染拡大防止に配慮したものになりました。




木曽本会会長、木幡市長のあいさつも、アクリル板を設置して行われ、ホテルのスタッフさんが、1人ずつマイクの消毒を行うなど、会場の感染防止対策にも尽力していただきました。


成人証書の授与は、市長さんにひとりひとり手渡していただけるのが楽しみだったのですが、今回は、各支援学校からの代表が証書を受け取りました。アクリル板の下から授与です
( ;∀;)

「誓いのことば」もひとりひとりが発表するのはやめて、予め書いてきていただいたものを読み上げる形式にしました。それでも、成人を迎えてのひとりひとりの言葉に、大きな拍手が会場に広がり、例年と同じように暖かい雰囲気に包まれました。



式典が終わった後は、記念の集合写真撮影!今年は、できるだけ密を避けるため、2グループに分かれて撮影しました。

撮影スタジオに入る女子たち!華やか~💖

撮影は、各支援学校の先生方のご協力により、新成人だけでスタジオへ!お母さん方が来ると、視線がばらばらになっちゃいますからね(笑)

はーい!こっち向いて~!😄

先生方、会場スタッフの皆さま、ご協力ありがとうございました!きっと、素敵な写真が撮れていると思います。新成人の皆さま、写真の到着をお楽しみに!


このスタジオの中には、ご家族やおひとりで撮影できるセットもあり、ご希望の方は別料金ですが当日撮影することができます!

新成人の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。
また、会場スタッフの皆様、関係各所の皆様、ご協力ありがとうございました。

来年は、マスクを外して会食できますように!


※画像に写っていた方は、ご自由にお持ちください。出版物への転載は、ご連絡ください。(福島市手をつなぐ親の会)







0 件のコメント:

コメントを投稿