2017年5月26日金曜日

第3回 スーパー又村塾 in 福島

[平成29年度 福島市手をつなぐ親の会 学習会]
  第 3 回 スーパー又村塾 in 福島
「福祉サービスの い ろ は」 〜地域で暮らしていくために〜

障がいのある方が地域で暮らすために、デイサービス、ショートステイ等、さまざまな福祉サービスが用意されています。
それらを上手に使いこなすことで、お子さんには社会経験がも たらされ、ご家族にとっては時間的余裕が生まれます。
私たちにとって大切な福祉サービスですが、まだまだ使いこなせていない方も多いのではないでしょうか。
3 回目になる「スーパー 又村塾」、今回は福祉サービスについてのお話です。


講師:又村 あおい 氏

日時:7月2日(日)
 午前の部 10:00~12:00
   乳幼児期、学齢期の福祉サービスについて
 午後の部 13:00~15:00
   成人以降の福祉サービスについて

会場:福島市保健福祉センター 5階大会議室
    (福島市森合町 10-1)

定員:午前・午後 各100名(ぜひ両方ともご参加ください!)

参加費:無料

申込締切日:6月23日(金) 

 ※チラシ裏面の参加申込書に必要事項をご記入の上、FAX でお申し込みください 。
 (チラシは市役所、学習センター等の施設に置かせていただく予定です。
  別ページのご案内を印刷してもお使いいただけます。)

 ※締切前でも、定員になりましたら 受付を終了させていただきます 。

講師ブログより〜
近年、障がいのあるお子さん(特に学齢期) が使うことのできる福祉サービスは、地域ご との差異はあるものの、徐々に整備が進んで います。
しかし、日々の生活で忙しいご家族 が、どんなサービスがあり、どうやって手続 きするのかを知る機会はなかなかありませ ん。
障がいのあるお子さん、発達に支援を必要 とするお子さんにとって、年齢の小さいうち から福祉サービスを活用することはとても 大事なことです。
ご家族の立場からは、「子 どものことだから全面的に親が面倒を見な いと・・」「うちの子は手がかかるから、私 でないと対応できない・・」と考えてしまい がちですが、決してそんなことはありませ ん。
将来にわたって暮らしなれた地域で生活 していくためには、お子さんのことを知って いる人、応援してくれる人を増やしていく必 要があります。
 そのためにも、上手に福祉サービスを使って みてください。

後援:福島市(申請中) (公社)福島県歯科医師会 (社福)福島市社会福祉協議会
(一社)福島歯科医師会 (一社)福島県手をつなぐ親の会連合会
 福島自閉症児・者親の会

0 件のコメント:

コメントを投稿