2016年6月29日水曜日

18歳の選挙

参議院議員選挙戦がはじまりました。
うちの子も18歳になり、はじめて投票に行く予定です。

まず、誕生日が過ぎて、選挙管理委員会からハガキが届きました。
5ページにわたって、選挙の解説が書かれています(18歳のみなさん、読みましたか)。
入場券も家族の人数分、ちゃんと届きました。
親の会で作った投票方法の案内も熟読しました。


投票所では、親が付くことができない代わりに、支援してくださるかたが配置されているようで、ひとまず安心。
先輩方の体験談もうかがって、親は行く気満々になっていたのですが、最近気がつきました。
参院選だから、選挙区と比例区と、2回投票しなければならないのですね。
できるかな?
代理投票補助者が、どれくらいまで踏み込んだ支援をしてくれるのか、によりますが。

初めての選挙で、いきなり、ハードル高いです。

(市の選挙管理委員会では、ハンディのある投票者に対する配慮についてどんな広報をしているのかな、と思ってHPを見てみました・・・特に無いみたいですね・・・。)


0 件のコメント:

コメントを投稿