2019年8月25日日曜日

第4回スーパー又村塾in福島


令和元年度 福島市手をつなぐ親の会 学習会
第4回 スーパー又村塾 in 福島
~どうなるの?地域生活支援拠点~

8月24日(土)「ラコパふくしま」にて、学習会を開催しました。4回目になる「スーパー又村塾」、今回は全国で整備が進んでいる「地域生活支援拠点」についてお話いただきました。当日の参加者は113名、行政や福祉事業所からの参加も多く、より具体的な解説になりました。



講師 又村さん
ご協力いただいた手話通訳の方々

建物としての「拠点」は置かず、今ある事業所の機能を強化する「面的整備」の方法について、他地域の実施例など挙げながら説明。障害福祉サービス事業所に限らず、介護保険事業所や医療機関なども含めて地域全体の社会資源をフル活用したオール福島の認識を持ってほしい と話されました。

午前の部「総合支援法改正のおさらいと地域生活支援拠点の機能について」、午後の部「福島で地域生活支援拠点を整備するためには」と長時間に渡る講演でしたが、たくさんの質問が上がり、最後まで熱い雰囲気の会場でした。

講演が終わった後、ご参加くださった皆さんの間で交流が持たれ、意見交換の場になったことも有意義でした。





お昼休みを利用して、「狛江市手をつなぐ親の会」作成の、障害のある人の投票を支援するDVD「投票に行こう!」を上映しました。



今回も多数のご参加、ありがとうございました。また、アンケートへのご協力に感謝いたします。次回「又村塾」にご期待ください(^^)v

又村さんを囲んで実行委員の面々

0 件のコメント:

コメントを投稿