2016年9月3日土曜日

車中泊マニュアル

8月は台風情報に振り回されましたね。
市内では大きな被害は無かったと思いますが、避難準備情報が出て、避難所が開設されました。
福島市の福祉避難所は保健福祉センターです。
1箇所だけです。
うちの子は見た目は頑丈そうだし動き回るしウルサイと文句言われそうだし、車中泊をせざるを得ないだろうなあ、でも大丈夫かしら、というかたにおすすめの本を見つけました。
「安全・快適 車中泊マニュアル」



カーネルという雑誌の保存版です。
ワタシの世代ではカーネルといえばサンダースですが、これはクルマ好きのかたならご存知の車中泊を楽しむための雑誌です。
5月発行で、熊本地震の車中泊状況のレポートが巻頭にあります。
車中泊の基礎知識、安眠のためのベッドメイキング、エコノミークラス症候群にならないための工夫、災害に備えて積んでおきたいアイテムなど内容は盛り沢山。
大きなクルマでなくても、セダンなら大人二人は何とか寝られるようです。
初心者でもこれならやれるかも、という気にさせてくれます。
9月の連休に試してみませんか。

ザーッと目を通したところ、障がい者家族の車中泊に関しては一言も触れていません。

1 件のコメント:

  1. うーん 福祉避難所の整備を行政にお願いするのと並行して、自力サバイバルに備える というのも現実的ではあるかも・・ それ、買ってみようかなー(^▽^;)

    返信削除