2024年1月8日月曜日

令和6年 二十歳のつどい

令和6年1月7日(日)  ホテル福島グリーンパレスに於いて 主催 福島市手をつなぐ親の会・福島市 、後援 社会福祉法人福島市社会福祉協議会における令和6年二十歳のつどいが行われました。

この二十歳のつどいは、一般の成人式には参加しづらい成人者をお祝いしたい…。そのような先人たちの思いを受け継ぎコロナ禍を経て今年で34回目を迎えました。もうひとつの成人式とも呼ばれているように、そのような秘話が残されています。

 福島市手をつなぐ親の会会長 木曽 明美 
主催者あいさつ

  福島市長 木幡 浩 主催者あいさつ






福島市長 木幡浩より 二十歳の記念証書が一人ひとりに手渡され、あらかじめ成人者の方から書いていただいた誓いのことばを司会より代読させていただきました。


また報道機関の取材がありテレビで放送されました。お見逃しの方もオンラインで配信されておりますのでNHK NEWS(こちら)をクリックしてご覧下さい。

福島市社会福祉協議会会長   紺野喜代志様より、記念品が授与されました。

        福島市手をつなぐ親の会会長 木曽明美より記念品が授与されました。

来賓祝辞 福島市議会議長 萩原太郎様

来賓祝辞 福島市社会福祉協議会会長 紺野喜代志様

福島市社会福祉協議会会長 紺野喜代志様より 成人者の皆さんに手作りのプレゼントがありました。 

福島市には“ふくし”の言葉が含れております。益々と かけまして…
“ふくし ましまし ふくしまし”   💓

さらに、ふくしマウスくんから、ちいさなちいさな   お手紙もありました。


読んでみましょう…
                                 
来賓紹介

たくさんのお祝いのお言葉を頂戴いたしました。大変励みになります。

祝電披露  
議員の先生方、毎年、温かいメッセージをお寄せいたただき、ありがとうございます。

お祝いメッセージ

例年、二十歳のつどいは親の会役員をはじめ会員で運営してまいりました。34回目にして初めての試みとして、一般ボランティアさんにご協力いただきました。笑顔で優しく対応をしてくださり緊張感がほぐれ温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

例年、式典終了後に2階式典会場から3階に移動して集合写真の記念撮影をおこなっています。初の試み第2弾として、今年は式典会場でお待ちいただいている保護者の皆さまに、その様子をオンラインで中継し大きなスクリーンで見ていただきました。

集合写真は後日郵送いたしますので楽しみにお待ち下さい。

来年、成人になる我が子のために、会員のパパさんがボランティアを兼ねて見学に来てくれてました。このような参加も第3弾の初の試みでした。来年お待ちしております☆

        会員ボランティアさんにもお世話になりました☆



成人を迎えられた皆さん、保護者皆さま、本日は誠におめでとうございます。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

また温かく見守り関わってくださった各関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿