2017年6月18日日曜日

「選挙」について学習しよう−−6月のしゃくなげ青年講座

6月11日、「選挙」について学習しよう、という講座が開かれました。
市選挙管理委員会のかたが、難しいけれど大切なお話をしてくださいました。
その後、「明るい選挙のイメージキャラクター・選挙のめいすいくん」と一緒にクイズで盛り上がりました。
本番さながらの模擬投票、模擬開票も行いました。
開票の結果、投票総数45票、有効投票40票、無効投票5票でした。
(意外といい線いってる、と個人的には思います。)
無効票になる例として、
 ○などの記号を書く。
 二人以上の候補者名を書く。
 自分の名前を書く。
 指原莉乃と書く。
こういうのはいけないと、言われました。
ただ、字が下手でも枠線からはみ出していても、無効票にはなりません。
委員の方は一生懸命読み取ろうと努力しているそうです。
大事な1票を無駄にしないためです。
ですから、自信を持って投票に行きましょう。
今度の選挙は11月の市長選です。
余談ですが、ご当地めいすいくん、もいます。

今回の模擬選で圧勝のA田コウジ氏。見やすい選挙公報!

2 件のコメント:

  1. 選管の方が来てくれたんですね!分かりやすい選挙公報をお願いしたいですね!合理的配慮で。(*^^)v

    返信削除
  2. 関係者のかたが大勢来てくれました。受講生たちにわかりやすい説明の仕方を工夫していっていただけたら嬉しいな、と思います。合理的配慮は、こちらから訴えないといけないのですよね・・・

    返信削除