ラジオ放送
6月26日(土)午後4時30分〜
『原美子・木曽明美のポコポコポコっとチャレンジ』
FM-POCO76.2
⬇️スマホ、パソコンからもお聴きいただけます。
http://www.fm-poco.co.jp
この番組は、元養護学校長原美子と障害のある娘の母木曽明美がお届けする理解啓発、社会福祉の情報をお届けする番組です。
今回のゲストの方は、公益財団法人福島県障がい者スポーツ協会 書記 増子恵美(ましこめぐみ)さんと福島県がい者スポーツ指導者協議会 副会長 伊達孝浩(だてたかひろ)さんのお二人の方です。
6/16から福島市で「障がい児・者運動導入教室」が始まりました。
1つ、障がいのある方がスポーツで体を動かす場。
2つ、学生や市民がスポーツを体験しながらサポート方法・指導方法を学ぶ場。
3つ、障がいのある人と無い人が一緒にスポーツを楽しむ場
「ともに遊び・ともに学ぶ」の言葉が浮かびました。
整った環境で体を動かすことができる。遊ぶことができる。スタッフもそろっている。また、市民の方々が参加しながらサポート方法を学ぶべる。素敵な企画です。
6/16から始まりました。場所は、トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)のサブアリーナです。
参加人数が少ないのでワンツーマンで対応してもらえるみたいです。広い体育館で思いっきり遊べる、ボール投げができる、車いすで走れる。もしかしたら普段見ることのできない子供の笑顔、様子を見ることができるかもしれません。
増子さんは、交通事故により車いす生活になりました。バスケット少女だった増子さんは病院から退院して空白の時間があったといいます。もうバスケットはできないのか。それを救ってくれたのが県障がい者スポーツ協会の車いすバスケットボール教室です。増子さんは、地域コミュニティの中で体を動かす場があればいいと言います。
伊達さんは、一緒に体を動かした子供さんが笑顔で帰っていった姿を見てスポーツができることをスポーツの力を改めて感じたと話します。
次回は6月30日(水)午後6時〜8時30分
トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)
お問い合わせ
(公財)福島県障がい者スポーツ協会 運動導入教室窓口
増子恵美・丸山内雄大
TEL024-521-8042 メール fsad2011@gmail.com
ぜひお聴きください!
リクエスト曲
「雨上がりのステップ」新しい地図
「風になって」Alexamdros
This program is presented by BLT CAFE
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
木曽明美さんFacebookより
文責(本部 石川)
0 件のコメント:
コメントを投稿