2022年8月27日土曜日

「特例子会社」についてまなぶ

 「特例子会社」についてまなぶ  オンラインセミナーのお知らせです。

9月29日(土)14時~15時40分

福島市内には特例子会社とうほうスマイルがあります。みなさんご存じですか?障がい者が中心に働く会社です。

色とりどりの人がいて、自分の色を発色して輝ける会社、そんなイメージです。

パネルディスカッション ワクワクですね。

パネリストは 第一生命チャレンジド株式会社、AIGハーモニー株式会社です。

お申し込みは こちら。(株式会社ジェイアイシー)



2022年8月25日木曜日

8月28日(日)いきいき!ふくし夏祭り

 様々な コ×ラ×ボ で開催します!

残り少ない東北の夏を福祉で満喫してみませんか?🐰


感染防止とソーシャルディスタンスは忘れずにね!

2022年8月24日水曜日

フクチッチ 「障害者と選挙」後編

 再放送は8月31日です。

障がいがあってもなくても

選挙しやすい方法についてみんなで考えましょう!


https://www.nhk.jp/p/heart-net/ts/J89PNQQ4QW/episode/te/Y18YYR156Q/

2022年8月22日月曜日

学習会 「代理投票」って、なに?

 親の会学習会のご案内です。

市選挙管理委員会の方をお呼びして、障害があって投票できなかった人も投票できるようになる代理投票について、詳しくお話ししていただきます。

秋には県知事選が予定されています。

この学習会で予行演習して、親子で投票に行ってみましょう。

広い会場を用意しています。

お友達も誘って、どうぞお越しください。

なお、学習会の後に茶話会(情報交換会)もあります。こちらもぜひご参加ください。 

 

日時:9月12日(月) 10:00~12:00

会場:コラッセ福島 企画展示室

申込締切:8月31日




2022年8月20日土曜日

福祉施設向け 2022年度オンラインセミナーのお知らせ 

日時 8月25日(木)13:30~15:00

主催 東北地区知的障害者福祉協会

テーマ「生活サポート総合補償制度 病気予防&事故防止」

福祉施設内で発生しやすいリスク、そこから派生する起きて欲しくない!起こってはいけない!思わぬ事故を未然に防ぐ対策について、データから分析ししました。職員の人材不足や資質の向上の課題今年度4月から義務化された虐待防止委員会などにも役立つかもしれません。特に強度行動障害のある比較的重い障がいのある人の難しいケースも含めて再発防止の観点からも参考になると思います。

また昨今の新型コロナウイルス感染症拡大により施設内クラスターが発生しやすい状況です。感染症をはじめ病気のリスクの回避を専門家からお聞きしてみましょう。


【1部】「生活サポート総合補償制度」データ分析による事故の傾向と事故防止対策 
・「生活サポート総合補償制度」データによる事故の傾向
・病気の予防・施設における事故防止対策
株式会社 ジェイアイシー リスクマネジメント担当顧問 髙橋 勝氏

【2部】〇生活サポート総合補償制度 補償概要
        〇生活サポート総合補償制度 高額事故例 
              〇生活サポート総合補償制度 施設へのご案内について
         株式会社 ジェイアイシー 東北地区本部長 田中 雅彦


お申し込みはこちら。

2022年8月17日水曜日

【リマインド 】社会福祉法人麦の子会 むぎのこ 北川聡子先生オンラインセミナー

 福島県内の特別支援学校の夏休みも終盤になりました。夏休みの宿題は終わりましたか?終盤にまとめてやれる派?毎日コツコツやる派!?何れにしても残り少ない夏休み楽しい想い出になりますように☆

再び紹介させてください☆☆☆自分の子に障がいが分かってから、ショックでかなり悩みました。子供が小さい頃、障がいを受け入れることが出来なくて、みんなと同じように出来ないことが許せなくて、ありのままの子供の存在を認めてあげることが出来ませんでした。転勤族だったので、地域で安心して暮らすことは私にとっては、“絵に描いた餅”。故郷福島がある本州から離れ、津軽海峡線をわたり新天地の北海道へ異動になったとき、重度の知的障がいの息子は当時4歳。知人も誰一人いない知らない土地で果たして育てられるのか?生きていけるのだろうか?心配で不安いっぱいでした。障がいのある子のお母さん達にも「想像を絶する」と驚かれたりしました。その状況から救ってくださったのが、むぎのこ北川聡子先生です。家族丸ごと24時間365日、支えてもらい、北欧由来の最先端の福祉と療育と教育に触れ、海外にいるようで毎日がワクワク驚きの連続でした。沢山の人に支えてもらいその出逢いと経験が、“自分が主役で主人公の生き方”に繋がっています。ライフステージや環境が変わっても安心して暮らしていくために、障がいがあっても一人ひとり肯定される社会が、むぎのこ村です。

※北川先生は、(一社)全国手をつなぐ育成会連合会発行の元気が出る冊子「手をつなぐ」の編集委員もされています。


⬇️⬇️⬇️むぎのこの支援について新聞に掲載されています☆


このオンラインセミナーは、主催の(株)ジェイアイシーさんのホームページからお申し込みできます。

詳しくはこちら。

2022年8月13日土曜日

コロナ感染拡大防止

 8月6日付け厚生労働省より

【夏休みに帰省や旅行を考えている方々へ】

帰省や旅行前からマスクを外す飲食などの場面により一層注意するなど、いつも以上に感染対策に心がけ、体調を整えることが大切です。引き続き、基本的な感染対策と日頃の体調管理の徹底をお願いします。


※連日の児童養護施設及び福祉施設のクラスター感染やリスクが高い基礎疾患を持つ障がいのある人への感染拡大を未然に防ぐため関係者の皆さまは特に留意しましょう!

2022年8月10日水曜日

福祉型専攻科 サラン見学体験🕺

 本日は今年3月に福島市庭坂にオープンしました、福祉型専攻科サランを見学させていただきました。4月の入学式に出席させていただいて以来、久しぶりに見学させていただきました!

学生さんの言葉や感情や意思の表出がこの半年間で顕著に成長していました。主体性、積極性、対人コミュニケーション力など経験の積み重ねにより、自信がついてきて、他者と比べることなく、自分のしたいこと、したくないこと、好きなこと、嫌なことを相手に伝えていました。

興味関心、探究心、好奇心に満ち溢れ、目標に対する計画性もずれることなく出来ていました。

これには、学力だけではない教養学(美術、書道、音楽、体育・ダンス・ヨガ)、経済学、旅行、家庭科(料理)、社会科体験(販売・接客)様々な体験学習の中で培われた積み重ねだと思いました。




明日はオープンカレッジ!!

午後からダンス体験が出来ます!

私も学生の皆さんから誘われてダンスを体験させていただきました。活力をいただきました!

障がいなんて忘れてしまうぐらいの青年期の学びの場です。

ぜひ体験してみてください。




突然の見学にも関わらず、先生や学生の皆さん、仲間に入れてくださってありがとうございました。

ちょん先生と、1時間半程、熱く熱く熱く語りあいました。

人と人のつながりや地域のつながり…

日本も韓国も東北も地元福島も

愛なくしては生きていけません。

平和をお祈りします。


感謝💓

2022年8月8日月曜日

手をつなぐ8月号

 今月号のテーマは 父として 夫して です。

こどもの情報は、父親よりママ友のラインのやりとりの方が、長けている…。頷けるものがあるのは私だけでしょうか?!1、2、3、の次に連想するものが…DA!の世代然り…。年代ごとに相違があるかもしれませんが「元気(ですか?!)」には相違ございません。

定期購読をお申し込みの方は福島県手をつなぐ親の会連合会までお問い合わせください。


2022年8月4日木曜日

自主避難所の開設

本日、午前9時48分頃、福島県沖を震源とする地震がありました。福島市は震度4でした。

昨日は雷を伴う激しい雨になりました。地盤が緩んでおりますので、お気をつけください。

自主避難所が開設されておりますので、アップいたします。

 https://bousai.city-fukushima.jp/info/2017a560-f47e-4632-a917-af6364126110

福島県ふくしまぼうさいウェブも参考になさってください。🙇

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/bousai/

2022年8月3日水曜日

福祉型専攻科 サラン通信

 カヌー体験の様子が掲載されています!貴重な体験ですね😃

明日、4日は オープンキャンパス!!

パソコン体験が出来ます!

この機会に体験してみませんか?






2022年8月1日月曜日

「ヤングケアラー」を知ってますか?

 福島県 つながる🎀ふくしま 8月号

ゆめだより、キビタンの“わかる”💡県政より

厚生労働省 子どもが子どもでいられる街に。も要検索。

8月28日(日)は福島駅東口に集合!

ふくしま 市政だより 8月号より

8月だよ!全員集合!

もとい(*´∀`)♪

8月28日(日)は福島駅東口に集合!

「いきいき!ふくし夏祭り」が掲載されています。